撮影日は一日ズレていますが、いつもの東屋で休んでいると、ケッ、ケッ、ケケケと鳴いてアカゲラ雄が

飛んで来ました。








アカゲラ1のコピー







アカゲラ2’のコピー







アカゲラ3’’のコピー







アカゲラ4のコピー



▼アオゲラ

アオゲラは一日後の撮影ですが、公園を半周ほどして東屋で一服。

何か居ないかと暫く木立を見ていると、目の前の木の裏からアオゲラが出てきました。

鳴き声などもなく、アオゲラの気配も無かったので驚きました。

気配が無くても、諦めないで暫く観察して見ることも大切だと感じました。





アオゲラ5のコピー







アオゲラ7のコピー







アオゲラ7

▲アップしてみると、樹液を吸って(舐めて)います。









▼別の日、別の場所で撮ったアオゲラです。アリスイを除き、キツツキ科の鳥は木の幹に縦にとまり、餌を探すことが多いらしいですね。こんな風に前後二本ずつの指でもとまる時もあるんですね。私は初見でした。いつもの体勢に比べて不安定?




アオゲラ2’’’のコピー







アオゲラ3のコピー
Secret

TrackBackURL
→http://gallopsakura.blog71.fc2.com/tb.php/1592-89deca11
