ベニマシコの姿が期待できる頃・・・ちょっと出動してみました。

しかし、冬鳥期待の雰囲気としては静か過ぎますね・・・

ウグイスの地鳴きは盛んです。草陰にチラチラと姿も見られます。

時折ジョウビタキ、ツグミの声がします。


諦めての帰り道・・・フィッ、フィッと懐かしいベニマシコの声がします。

暫くその場で様子をうかがっていると、メスが近くの木にとまってくれました。

枝被りですが、シーズン初見と言う事でUP・・・








ベニマシコ1のコピー








ジョウビタキ3’のコピー








オカヨシガモの地味な姿も観られました。

ある図鑑によると、淡水ガモ類では、最も多いマガモの100分の1の個体数で、トモエガモと同程度。(現状は分りません)







オカヨシガモ雌2のコピー







オカヨシガモ1のコピー







オカヨシガモ雌のコピー
Secret

TrackBackURL
→http://gallopsakura.blog71.fc2.com/tb.php/1572-2e9e5c8d
